« ハナミズキの街路樹を愛でながら歩く専門店街 アミング潮江 | トップページ

2017年4月29日 (土)

キューズモールあまがさきの北側は、関山桜の並木道が楽しめます

Sekiyama1


だいぶ葉っぱの割合が多くなっていますが、キューズモールあまがさきの北側の道路は、関山桜の並木道になっています。

この道路は、キューズモールあまがさきの東側を南北に通る「尼崎駅前2号線」と、西側を南北に通る「長洲久々知線」、さらに駅前を東西に走っていた尼崎駅前1号線がギューッとねじ曲がって南北に通る「尼崎駅前1号線及び延伸線」を乗り越えて、さらに「緑新都心南線」にまで至る東西に長い道路の一部です。

桜並木は、キューズモールの北側だけだったんじゃないかな? よく見てませんが(汗)

Sekiyama2


「緑遊」(りょくゆう)という名前がつけられているだけあって、けっこうボリューム感のある遊歩道になってるんですよ。

道路そばの街路樹の他に、建物と道路の間に桜並木がもう1列あるのですが、その桜並木を遊歩道が挟むようにして2本通っているのです。

建物(キューズモールあまがさき)、遊歩道(ベンチあり)、桜並木、遊歩道、桜並木、車道、反対側の桜並木、歩道、一般家屋といった並び。

道路向こうの「桜並木、歩道、一般家屋」が尼崎市内に普通にある組み合わせなので、見比べるとボリューム感の違いは一目瞭然ですよね。

ちなみに、建物(キューズモールあまがさき)側の遊歩道に沿ってベンチがあるので、お買い物途中で休憩するのもアリです。

Sekiyama3


桜並木の中にはソメイヨシノも交じっていて、4月中旬ぐらいから5月頭くらいまで楽しめるスポットです。

Sekiyama4


撮影したのは4月末だったんだけど、今年は少し早めだったのかな? それともいつもこんな感じ? 葉っぱがすっかり青々として、茂ってきていますよね(汗)

4月17日、18日は全国的に春の嵐になって、尼崎もけっこう雨や風が強かったんだけど、その影響があったのかもしれません。

参考の地図はこちら。クリックすると、もう少し大きな画像で見ることができます。

キューズモール尼崎の北側、ヒューマンメディカル尼崎新都心病院辺りを歩いています。

Qsmall1

【関連記事】
> キューズモールあまがさきの北側は、関山桜の並木道が楽しめます
ハナミズキの街路樹を愛でながら歩く専門店街 アミング潮江

|
|

« ハナミズキの街路樹を愛でながら歩く専門店街 アミング潮江 | トップページ

スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26027/65211754

この記事へのトラックバック一覧です: キューズモールあまがさきの北側は、関山桜の並木道が楽しめます:

« ハナミズキの街路樹を愛でながら歩く専門店街 アミング潮江 | トップページ