JR尼崎駅前のチューリップ2014
久々の更新は、JR尼崎駅前のチューリップの話題です。
尼崎には平成11年から続く「花のまちあまがさきチューリップ運動」というものがあって、阪神尼崎駅前のほうが花壇も広くて有名なのですが、JR尼崎駅北緑道にもチューリップがあるんですよ。
大体、4月上旬が見頃というので8日に見に行ってきたのですが、日が当たる車道側は、そろそろいい感じで色づいてきていました。蕾もまだ程よく残っていていい感じ。
でも、日の当たり具合なのか品種なのか、開き方はだいぶ違うみたいです。下の写真は、上の写真のもう1つ東側の花壇。
マンション側の、日陰になりがちな花壇はまだまだこれからという感じ。
尼崎では、約800人の「花の世話役」と呼ばれる人々がこうした花壇づくりに関わっていて、JR尼崎駅の他に、阪神尼崎駅、武庫川河川敷などにチューリップが植えられています。
いちばん規模が大きいのは阪神尼崎駅の北側の広場にあるチューリップの花壇で約2万本。ここJR尼崎駅は1万5000本ほどになるようです。
「ここ、どこだ?」という方、こちらですよ。駅からキューズモールへ渡るデッキから、花壇のある西の方角を撮影してみました。チューリップの花壇があるこの辺の道は「JR尼崎駅北緑道」というらしいですよ。
写真に撮ると、ちょっと距離があるように見えますが、数分もかからない目の前です。ぶらぶらお散歩するには少し小さなスペースですが、満開になるとけっこうきれいです。
尼緑スタッフブログによると、阪神尼崎駅は9日で満開。気候にもよるもののこの週末(13日)くらいまでは見頃とのこと。
JR尼崎駅はそれに比べると少し遅れるかもだけど、こちらも大体似たような感じで見頃になりそうです。
【参考サイト】
チューリップが満開です! | 尼緑スタッフブログ
| 固定リンク
「スポット」カテゴリの記事
- キューズモールあまがさきの北側は、関山桜の並木道が楽しめます(2017.04.29)
- ハナミズキの街路樹を愛でながら歩く専門店街 アミング潮江(2017.04.28)
- ゴールデンウィーク初日に、尼ロックの一般公開が予定されています(2017.04.26)
- JR尼崎駅前のチューリップ2014(2014.04.09)
- 潮江緑遊公園(みどり公園) 乗り物が見える…かもしれない公園(2013.10.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント