« 潮江緑遊公園(みどり公園)の防災施設 | トップページ | 潮江緑遊公園(みどり公園)の水の流れ »

2013年9月28日 (土)

潮江緑遊公園(みどり公園)の遊具いろいろ

Midori5


JR尼崎駅を北西に徒歩約1分の場所にある公園、「潮江緑遊公園」です。

最近整備された公園だけあって、防災設備が整っているんですけど、それに関しては「潮江緑遊公園(みどり公園)の防災施設」の記事を読んでもらうとして、この記事では遊具などについて簡単にご紹介。

広さは1ha程度の小さな公園ですが、道路沿いにけっこういろいろな遊具が配置されています。

からだを動かす遊具・健康器具が充実

北西の角にドーンとあるのは複合遊具。

Midori6


垂直になったベージュの壁面やブルーの壁面にはロッククライミングの練習施設みたいな小さな石が飛び出ています。

もしかして、これをよじ登れと…?(汗)

この遊び場は6~12歳を対象に設計されているらしいのですが、なかなかハードそうな遊具です。

※6歳未満の幼児は必ず保護者同伴で利用

そして、東側~北側の道路に面して、健康づくりの器具が並びます。

Midori7


手前の黄色いのは懸垂運動で、後ろの青いのは、なんていうのかな。真ん中に1本の柱が通っていて、柱にそって滑っていく輪が付いています(ターザンみたいな感じ)。そして、奥の黄色いのは階段の昇降運動の器具です。

間に見える、ねずみ色の器具はよくわからないけど、やはり健康づくりのための器具みたいで、足の裏を刺激するのが目的みたい。土足厳禁なんですよ、これ。

Midori8


公園東側には、比較的小さな子でも楽しく遊べそうな滑り台やブランコなどがあります。

Midori9


【関連記事】
潮江緑遊公園(みどり公園)の防災施設
> 潮江緑遊公園(みどり公園)の遊具いろいろ
潮江緑遊公園(みどり公園)の水の流れ
潮江緑遊公園(みどり公園) フラットな尼崎のフラットな公園
潮江緑遊公園(みどり公園) 乗り物が見える…かもしれない公園

|
|

« 潮江緑遊公園(みどり公園)の防災施設 | トップページ | 潮江緑遊公園(みどり公園)の水の流れ »

スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26027/57927780

この記事へのトラックバック一覧です: 潮江緑遊公園(みどり公園)の遊具いろいろ:

« 潮江緑遊公園(みどり公園)の防災施設 | トップページ | 潮江緑遊公園(みどり公園)の水の流れ »