潮江緑遊公園(みどり公園)の水の流れ
JR尼崎駅を北西に徒歩約1分の場所にある公園、「潮江緑遊公園」です。
この公園、新しい遊具以外でちょっと特長的なのが、園内に水の流れが設計されているところなのです。公園の南西部にある丘を取り囲むように、南側、東側にいろんな表情を付けて設計されているんですよ。
最初の写真は、公園南側の池状に設計された部分。ここは公園内を流れる水が最終的に集まる部分で、隅に排水溝があります。
ところどころ大きな石が配置されて、趣がありますよね。
水の流れを逆にたどっていくと、流れが細くなって…。
公園の東側に来ると、一気にその形が直線的なデザインに変わります。公園の東側は直線的な浅い水路状になっていて、小さな子供でも水の中を歩けるようになっているんですよ。
でも、少し大きな子供たちに人気なのは、意外と北東角の公園表示がある扇形のプール部分だったりします。ここですね。
深さがわかりにくい写真だけど、ここも意外と浅いです。
この公園表示周辺の床面は、平らで大きな四角いタイルが規則正しく敷き詰められているので、勢いをつけて水の中に入ると立ったままツツツーーッと滑っていくことができるのです。
曇ってるとさすがに水遊びする子はいないけど、晴れた日なんかだと大きな波をたてながら滑りっこに興じる子どもたちがおります。絶妙のバランスで、最初見たときは水の中でムーンウォークか何かしてるのかと思った(汗)
こんなふうにすれば滑って楽しむことができるなんて、どうやって気がつくんでしょう。子どもって遊びの天才ですね。
【関連記事】
潮江緑遊公園(みどり公園)の防災施設
潮江緑遊公園(みどり公園)の遊具いろいろ
> 潮江緑遊公園(みどり公園)の水の流れ
潮江緑遊公園(みどり公園) フラットな尼崎のフラットな公園
潮江緑遊公園(みどり公園) 乗り物が見える…かもしれない公園
| 固定リンク
「スポット」カテゴリの記事
- キューズモールあまがさきの北側は、関山桜の並木道が楽しめます(2017.04.29)
- ハナミズキの街路樹を愛でながら歩く専門店街 アミング潮江(2017.04.28)
- ゴールデンウィーク初日に、尼ロックの一般公開が予定されています(2017.04.26)
- JR尼崎駅前のチューリップ2014(2014.04.09)
- 潮江緑遊公園(みどり公園) 乗り物が見える…かもしれない公園(2013.10.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント